歯のQ&A

Q1予約は必要ですか?
A
はい必要です。まずはお電話にて初診の受付をしております。
初診時は麻酔をかけて何かをするということは基本ありません。(初回歯科診察料:3000円〜5000円(税別)内容により異なります)
Q2初診日にはどれぐらい時間がかかりますか?
A
おおよそ30分〜1時間半程度です。その子の口の状態を把握させていただくのと、その状況に応じた治療プランをご提案をさせていただきます
Q3初診日に手術を受けることは可能ですか?
A
できません。通常1−2ヶ月予約待ちとなってしまいます。 ただし、状況によっては1泊お泊まりいただくことを条件に数日〜数週間以内に対応させていただくケースも多々ございます。
Q41度も診察を受けることなく手術を受けることは可能ですか?
A
できません。新幹線等で遠方よりいらっしゃる患者様には大変お手間を取らせてしまい申し訳ございませんが、
十分にご自身の大切なパートナーの歯のコンディションをご理解いただき、治療方針をご理解いただき、治療後のケアについてもご理解いただいた後でないと、
せっかく治療をしても無駄になってしまう事があるため、初回はしっかりとご説明させていただく日として診察にいらしていただいております。
Q5歯科手術は入院ですか?
A
基本的に日帰りです。95%以上の子を当日お返ししています。
Q3に記載したように、緊急で手術させていただく場合は、必ずでは無いですが翌日お返しになる事があります。また持病持ちの子はその病状によっては点滴などで管理をして、翌日お返しする事があります。
Q6電話での治療相談は行なっていますか?
A
行なっておりません。
当院では歯科を専門として診療を行なっております。専任の獣医師が全ての歯科治療や歯科診療を行なっているため、電話口に出ると治療や診療をする事ができなくなってしまいます。
ましてや麻酔をかけて歯科手術を行なっている最中に電話に出ることなど出来ません。また受付は獣医師と同等の専門知識を有しているわけではないため、
誤った情報をお伝えしないようにするため、診療内容についてお答えすることは致しかねます。
Q7電話での費用の見積もりはできますか?
A
致しかねます。1頭1頭状況は異なるため、費用も異なります。実際にその子のお口を拝見してみないことには見積もりを出すことができません。
大まかな費用は「費用」のページをご覧ください。
Q8紹介状は必要ですか?
A
無くても診療を行うことはできますが、ある方が望ましいです。 歯の状態の経過を知ったり、その子の全身状態の把握(麻酔をかけられそうかの判断)の上で有利になるためです。