歯のブログ

プライベート歯ブラシ教室(予約制)

当院では新型コロナウイルスの状況を鑑み、従来行っていた、多くの飼い主様を一同に集めての歯ブラシ教室を一旦停止し、個別指導での歯ブラシ教室をほぼ毎日開催しております。

 

当院の歯科担当看護師が、

「歯周病とは何か、虫歯とは何か、歯ブラシはどの子にはどのサイズ、どの部位にはどの形状の歯ブラシ、どういう強さで磨くのか、再生療法を行った後の歯ブラシの仕方はどうするのか、嫌がる子にはどういう取り組み方があるのか。」

といった、細かいコツをマンツーマンで、月1回程度のペース(任意)で通っていただき、歯ブラシが上手にできるようになるお手伝いをさせていただいております。

以前は治療に関して県外から来られる方が多数いらっしゃいましたが、最近では歯ブラシ教室のために県外から月1回ご来院いただいている飼い主様も増えてきております。

個別指導になったことで、細かいことも気兼ねなく質問できる影響か、以前よりも格段に歯ブラシが上手にできる子が増えているのを感じます。

 

動物の歯科疾患の多くは歯周病です。人で想像していただくと分かりやすいと思いますが、歯周病の管理は我々が行うプロフェッショナルケアだけでは不可能で、毎日の歯ブラシが欠かせません。非常に大切なケアである歯ブラシを上手にできる様になって、大切な家族の健康を一緒に守りましょう!

 

※歯ブラシ教室を受けていただくためにはまず1度、「歯科専門外来」を受診いただく必要があります。お電話でご予約ください。

また、歯ブラシ教室は大変人気があり、現在予約が混み合っている状況です。そのため治療を受けていただいた方を優先的にご案内しており、歯ブラシ教室のみでのご来院は、枠が空き次第という形になっておりますので、あらかじめご了承ください。